プロフィール

はじめまして!よろしくです。

自己紹介

  1. まずは自己紹介
  2. 家族構成
  3. パパテンダー歴4年
  4. このブログのテーマ

まずは自己紹介

パパテンダーブログへようこそ

ネットの大海にぽつんと浮かんだ

「パパテンダーブログ」を見つけてくださり、

とってもうれしいです。

このブログ運営をしております

パパテンダーと申します。

パパ+バーテンダー=パパテンダー。

1988年(昭和63年)辰年生まれの33歳。

いわゆる「ゆとり世代」の始まりの世代で

中学校からは土日休みで

ゆとり教育ヒャッハー!でした。

その後、

社会に出て現実を思い知るのですが・・

さてさて、自己紹介を続けましょう。

住まいは和歌山県のはしっこにある

人口3万人弱の町に帰省して5年。

それまでは

東京、名古屋、

ベトナムで暮らしていたこともあります。

20歳で上京し、

バーテンダー修行で6年半ほど

「銀座」という歴史ある繁華街で学ばせてもらいました。

バーテンダーの心構えはそこで教わりました。

名古屋には2年半ほどいましたが

その頃は料理を学んでいました。

バーテンダースキルの一つでもあるので。

ベトナムは短く、9ヶ月ほどでした。

現地のみなさん、私と話すと

「日本語、じょうずデスネ」と言う。

よほど、馴染む顔だったのでしょうね。

帰国し、その年に自身の店

「BAR BGM」を開店しました。

と同時に結婚。

今考えると人生で大きめのイベントを同時にするとは、、

当時、妻は20歳

よく一緒になってくれたなぁと思います。

家族構成

我が家は家族になった順に

  • 妻の連れ亀「しゃると」
  • 愛犬「とと丸」
  • 愛猫「ちゃちゃ丸&むむ丸」
  • 長女、次女、末っ子で長男くん

5人と愉快な仲間たちの総勢9名の大家族で

まぁ、朝から晩まで賑わっています。

パパテンダー歴4年

「パパテンダー」とは私の造語で

パパ+バーテンダー=パパテンダー

くっつけるとかわいいなぁと思っています。

ぱっと見相性の良くないふたつに見えますが

案外やっていけています。

夜ご飯以降は仕事なので会えませんが

それまでは朝から夕方まで一緒に遊んだりと

結構、育児に参加できたりするのです。

そうして見えてくるのが

「お母さん」のハードな一日。

なので自分も一緒にやれることが有り難い。

家庭にもよりますが

3歳から保育園に行くと

そこからの成長はめまぐるしいもの

一日中、そばに居ることのできる期間は

保育園に入るまでのたった3年間。

「最初の3年間」をそばで見られるのは

「バーテンダー」をやっていて

良かったと心からそう思います。

現在、住居は年季の入った賃貸住宅

住居スペースは2階

店は1階なので妻とお客様の理解で

「パパテンダー」は成り立っています。

このブログのテーマ

いろんな仕事があり

いろんな人の環境があり

生き方の選択肢も様々な現代。

たまたま私は

「バーテンダー」という職に就いていますが

一昔前はこんな呼び方も。。

「結婚して(付き合って)はイケない3B」

  • 美容師
  • バンドマン
  • バーテンダー

(誰が言い出したんだろう?調べると面白いかも)

でも、それは人それぞれ

どんな職種でも一長一短はあるし

人だって十人十色。

どうなるかは結局自分次第。

ここでは

私なりの「楽しみかた」を見つけたり

家族と過ごす時間のなかで

「大切なもの」「なんてことない日常」に

備忘録の意味も込めて

このブログに綴っていこうと思います。

それをたまたま見つけてくれた方が

読んで楽しんでくれたらいいなと

”なんてことない日常の中に

ちょっとした楽しいを見つける”

それが

「パパテンダーブログ」のテーマです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。