家事育児

島らっきょう

紀南地方も梅雨入り

昨日から雨が降り始めて今朝もやむ気配はない。

梅雨だしね

屋根の下で聞く雨の音は好きです。

長女にカッパを着せて今日も

「いってらしゃい」

・古座川の島らっきょう

・甘酢漬け

・そのとなりで

・感謝を忘れず

古座川の島らっきょう

日曜日に行った古座川で「島らっきょう」をいただいた。

島らっきょうといえば沖縄のらっきょう。

見た目は普通のらっきょうより

小型で細長い。

ウィキペディア先生によると

なになに・・・

ふむふむ・・・・

なるほど。

要約すると「育毛作用」があるとのことでした。

甘酢漬け

妻はよくキビナゴの酢漬けを作ってくれます。

私は妻の作る甘酢が大好きです。

今回はこの島らっきょうを好物の甘酢漬けにしてくれるそうです。

下処理中。。。

島らっきょう

きれいな紫。

手際の良さについついパシャリ

そのとなりで

次女は最近

妻が夕食支度をしている横で一人遊びするのが得意みたいで

遊び
電車だそうです。

ご機嫌なのがいちばん。

そうこうしているうちに甘酢漬けの仕込みができたみたい。

一晩つけ込んで明日の晩ご飯に登場かな?

甘酢漬け

楽しみだぁ~。

感謝を忘れず

いつもご飯を作ってくれている妻へ

感謝の気持ちはもちろん

感謝を言葉にすることを大切にしたいと思うのです。

「ありがとう」

いつも「ありがとう」

食卓