家事育児

夏祭りごっこ

アイキャッチ画像

こんにちは。

パパの家事育児応援ブログ

パパテンダーブログへようこそ。

長女が保育園に通い始めて4ヶ月

徐々に慣れてきた様子

帰ってくると、その日の出来事を話してくれます。

保育園行事の夏祭りごっこが

よほど楽しかったようで

そのときのお話をよくする長女

ならばもう一度、と思い

休日に実家で夏祭りごっごをすることにしました。

簡単な用意だけで楽しめるので

休日パパにもおすすめです。

パパテンダー夏祭りごっこvol1.0

  • 昼間プール
  • 晩ご飯は屋台風
  • 子供と過ごせる時間

昼間プール

水遊びは毎年恒例で子供達に大人気

気合い入れて大きいプールを買いました

難点は膨らますのが大変。。。

子供達はとっても喜んでいるので良しとします!

今度は電動の空気入れを買おうと思います。

晩ご飯は屋台風

私がプール監視員をしている間に

妻が買い出しに行ってくれました。

本日の屋台ご飯の献立

  1. からあげ
  2. イカ焼き
  3. 焼きそば
  4. たこ焼き(写真取り忘れた)
  5. チョコバナナ

大人のおつまみ用で

  • 砂肝と軟骨のネギバター炒め
  • ゴーヤチャンプルー

カラフルチョコで仕上げる長女

今度は綿あめに挑戦するそうです。

子供と過ごす時間

楽しい時間はあっという間

実家のばあちゃん、とうさんも楽しそうでなによりでした。

簡単にできる内容でやってみたので

夏の間にバージョンアップさせていこうと思います。

帰りの車中、子供達はぐっすり。。

どんな夢を見ているのでしょうね。

私パパテンダーは

休日は家族と過ごすことを最優先としています。

なぜなら職業柄

平日に長女と関われる時間が短すぎるのです。

朝長女が起きるのは7時過ぎ

迎えのバスが8時に到着するので

朝一緒に居れる時間はせいぜい40分

帰ってくるのは夕方の4時

そこから家族で風呂に入り

5時から晩ご飯

私の店は6時開店で深夜までなので

帰ってきてから一緒に居れるのは

2時間弱。。。

平日は1日3時間も一緒に居られないのです。

なので仕事のない日はできる限り

子供達と一緒に

何かしていたいと思うようになりました。

1日中一緒に居れるのは保育園に入るまでの3年間

それからはどんどん成長していって

学校に通い出すと

習い事や友達と遊ぶ時間が大切になってくるのでしょう。

もちろんその時々で最適な過ごし方を

私は見つけていくのでしょうが

今は最初のそのときなのだと思い

一緒に居れる時間を大切に楽しむことにしています。

どれくらい子供と過ごせるのか?

具体的に考えてみると

忙しい中でも、時間の最適化ができるようになるのかもしれません。

パパテンダーでした!