家事育児

かき氷を食べるのにふさわしい日

アイキャッチ画像

こんにちは。

パパの家事育児応援ブログ

パパテンダーブログへようこそ。

7月25日はかき氷の日

近所の氷屋さんで涼を感じましょう。

でもなぜかき氷の日?

いろんな味があるけれど

変わった名前の宇治金時の由来とは?

この記事を読んで

家族とのお出かけのきっかけになれば幸いです。

  • 1933年(昭和8年)7月25日
  • 仲氷店
  • 宇治金時の由来とは?

1933年(昭和8年)7月25日

この日、山形県山形市で気温40.8°を観測

当時日本の最高気温を記録しました。


日本かき氷協会は

かき氷を食べるのにふさわしい日とし

かき氷の別名「夏氷」に語呂を合わせ 

(な)(つ)(ご)おり

7月 25日 となりました。

仲氷店

いつもお世話になっている氷屋さんへ

長女は保育園なので

次女と妻、末っ子長男と一緒にかき氷を食べに行きました。

ちびっ子に大人気!いちごのかき氷

みんなそれぞれの好みがありますよね。

どれにしようか悩むのも楽しみのひとつ

子供の頃はカラフルに目が行きがちですが

私は宇治金時をオーダー

渋い見た目と名前がお気に入りです。

宇治金時の由来とは?

宇治→抹茶で有名な京都宇治。

抹茶味ということを意味していますね。

じゃぁ金時は?

たぶん上に乗っている小豆のことだろうけど

小豆=金時がわからない。。。

パパテンダー調べてみました。

  • 金太郎のモデル坂田金時
  • 赤い龍の子伝説
  • 真紅の赤ん坊、金時くん
  • だから赤いものに金時と付くことがある

平安時代の武士、坂田金時の幼名が金太郎

童話「金太郎」のモデルです。

金時さんの母は赤い龍と結ばれる夢を見ました。

その後身籠もったのが金太郎(後の金時さん)

真紅の赤ん坊、金時くんにちなんで

赤いもの金時と名前が付いたそうです。

金時豆、金時にんじん、金時芋など

あんこの原料、小豆は赤いので金時となるのでしょうね。

パパの豆知識としてどうぞ

小豆なだけに。。。

しかしながら

宇治小豆宇治あんこではなく宇治金時と名付けたのは

どこのどなたでしょうか?

また、調べてみようと思います。

今年の夏もかき氷を楽しんでいきましょう。

ママもパパも小一時間の涼を

パパテンダーでした。