家事育児

長女との時間

アイキャッチ画像

こんにちは。

パパテンダーブログへようこそ。

4月から保育園に通い出した長女。

朝から出発して夕方に帰ってきますが

私はそのまま店のオープン。

「行ってきます」と私が言うと

「パパさみしい~~」っと泣きそうになる長女

そうだよねぇ

平日、一緒に居れるのは朝の30分と

夕方の店が始まるまでの1時間半だけ

終わるのは深夜なので部屋に戻る頃には

子供達は寝ている。

保育園に行くまでは

パパテンダー、子供とめっちゃ一緒にいれるー♪

と喜んでいましたが

そうですよね、、、

保育園始まったらこうなるよね、、

ということは、、、、、

これから

小学校、中学校、高校、はぁ、、

あっという間に大人になっていくのですね。

そして大人になっていくにつれて

休日は友達や彼氏なんかと遊びに行くのでしょう、、、

だとすると一緒いれるのは

今しかない!!

変えよう!

現在の朝の時間

  • 朝は軽めにフルーツ
  • 長女が食べるのを見ていました。

これからは

  • 朝ごはんを作って一緒にゆっくり食べる
  • 和食が基本、(お白湯+味噌汁+ご飯+おかず)
  • なので30分早起きする

そうだ!これを機に晩ご飯のタイミングも変えてみよう。

店が18時オープンのため私の都合で

晩ご飯が早くなってしまっています。

現在の17時に晩ご飯だと

  • 妻は時間が早いため、他の家事とで忙しくなる。
  • 子供達はお腹が空いていないため食べずに遊ぶ。
  • 結局、子供は食べないから後でお腹が空いたと言われる。
  • 片付けた後にまた準備することになる

これだと妻も大変だし

精神衛生上よくない。

これからは

晩ご飯を私は先に食べる

私、晩ご飯は納豆とキムチがあればオッケー

妻が忙しかったり体調悪いときは何か適当に食べる

  • 妻の負担を少しでも軽く
  • 余裕があれば何か作れる
  • 妻が時間配分しやすくなる
  • 子供達はお腹の空いたタイミングで晩ご飯にできる。
  • 機嫌良く食べてくれたらなお良し。

晩ご飯を家族で一緒に囲めないのは

さみしいけれど

家族全体の流れの方が大切。

休日の2日間、ゆっくりと晩ご飯を楽しめれば良いのです。

そのために平日はみんなが過ごしやすい

仕組みにするのが優先。

朝ごはんはゆっくり食べるようになるのだし

1度、試してみる価値はあるはず。

よーし!30分早起き習慣。

やってやるーー!!

私が色々と変えるので対応していく妻はしんどいかもしれない

ごめんね。

いつもありがとう。