家事育児

パパがすぐできる家事

アイキャッチ画像

こんにちは。

パパの家事育児応援ブログ

パパテンダーブログへようこそ。

家事に参加したいけど

何をしたらいいのかワカラナイ。。。

そんなパパに知ってほしい

「名前の無い家事」

炊事・洗濯・掃除など

代表的な家事はピンとくるかもしれませんね。

でも実は、それ以外にも細かいのが

結構あります。。

この後、いくつか書きますが

えっ?そんな小さいことが面倒なの?

とか思わないでくださいね。

それぞれのウエイトは軽めですが

他の大きめの家事や育児と重なると

じわじわ効いてきます。

まるでボディーブローのように。。

でも安心してください。

家事としてのウエイトは軽めです。

ということは簡単。

仕事で忙しいパパにだって

ちょっとしたついでにできます。

日々、ボディブローを打ち込む

「名前の無い家事」から

少しでもママを楽にしてあげませんか?

  • 名前の無い家事たち
  • いろんなところに
  • 夫婦で
  • 「ついで」を有効に使う

名前の無い家事たち

ぱっと思いつくだけでこんなに・・・

  1. 無くなった洗剤類の詰め替え
  2. トイレットペーパーの買い足し
  3. ゴミの分別・ゴミ出し
  4. ゴミ箱に新しくゴミ袋を替える。
  5. 洗い物の拭き上げ(乾燥機が有れば楽)
  6. 洗い物を元の位置に戻す
  7. 散らばった衣類をまとめる
  8. たたんだ洗濯物を持ち主ごとに振り分けて収納

挙げるときりが無いので

今回はこのくらいにしておきましょう。

どうです?

これだけ見ると大したことないなぁ

と思うかもしれません。

いろんなところに

その家事達は家の至る所に潜んでいます。

台所・洗濯場・風呂場・リビング・寝室

どの部屋にも小さいながら

やることが転がっています。

どこに居ても敵が潜んでいて

休まる暇が有りません。

さらに、小さな子供達がいれば

そこは戦場と化します。

もちろん、子供達はかわいいんですけどね。

でも、親だってただの人。

全能では無いので毎日重なると疲れます。

ママ1人で戦うことはできません。

夫婦で

先ほど書いたように

「名前の無い家事」の多くは

メインの家事に付随するものです。

洗い物を例にすると

  1. 食後の食器をまとめる
  2. 洗い場に持って行く
  3. 洗う
  4. 拭き上げる
  5. 元の位置に戻す

「洗い物」と聞くと

③番の「洗う」を想像しますが

「洗い物」という家事は

上の5つの行程を経て完了します。

このどこかをパパができると

ママは少し楽になりますよね。

簡単なのは

①の食後の食器をまとめる

もしくは

②の洗い場に持って行く

このふたつ。

ママが洗った食器をとなりで

③拭き上げるも効率がいいですね。

そうすればママは

④元の位置に戻すをつなぐことができます。

2人でやると楽勝です!

「ついで」を有効に使う

「名前の無い家事」のウエイトは軽めのなので

「ついで」にできます。

パパがやっている代表的なものに

出勤のついでにするゴミ出し

これも立派な家事です。

ではまた家事を分解してみましょう。

ゴミ出し

  1. 分別
  2. ゴミ袋を玄関に置いておく
  3. 新しいゴミ袋に替える
  4. ゴミ袋を持って行く

④ゴミ袋を持って行くだけでもグッドですが

③番の新しいゴミ袋に替えておく

もできるとより良いですよね。

袋替えるだけ

はい、一瞬でできます。

これで半分手伝えました。

お疲れ様ですパパさん。

ママが少し楽になります。

家中に転がっている

「名前の無い家事」を見つけて

気づいたらやる!を習慣づけてみましょう。

小さな事かもしれませんが

できることからで初めてみてください。

きっとママも喜んでくれると思います。

パパ「これはどうしたら良い?」

ママ「こうしてくれると助かる」

パパ「なるほどね~、わかった!」

なんて会話

素敵じゃありませんか。。。

忙しいときはお互い様です。

「ママに小一時間のゆとりを

パパテンダーでしたーー。