家事育児

小さい夏の友達

アイキャッチ画像

こんにちは。

パパテンダーブログへようこそ。

この前の休日

朝シャワーを浴びていたら

かわいい侵入者に出会いました。

  • かわいい侵入者?
  • 指に乗せてみせてみる
  • それから

かわいい侵入者?

足下に黒い何かが・・

シャンプー流してる最中だからよく見えない

何か黒いのがひょこひょこしている。

古い家なので

ひょっこりするのはだいたいG君か蜘蛛かカマドウマ。

「はいはい、カマドウマ君だね」っと

目を開けて見てみると

あららなんと

風呂場でコクワガタ

浴槽の下へ潜り込もうとしていたので

拾い上げてよく見てみる

つぶらな瞳がかわいい・・

小学生の頃はよく山へ採りに行ったなぁ

でもなんで風呂に?

家が古くなりすぎて木と勘違いされた?

指に乗せてみる

「クワガタだー!」

声を聞きつけた長女が真っ先に風呂場に突入してきました

「クワガタ見たいー!」と興味しんしん

挟まれないか心配しながらも

小さなクワガタを小さな指い乗せてみる

次女はあまり興味がなさそう
後ろでポカ~ンです。

保育園に通い始めて長女は何事にも好奇心旺盛。

「お友達!お友達!」とはしゃぐ笑顔がかわいい・・

でも、一応聞いてみよう。

「クワガタ、山へ返しに行く?」

「イヤだ!!」

即答でした。

はい、そうですよね。。。

とりあえず、ペットボトルで簡単な家を作る

足が滑らないように

水を絞ったキッチンペーパーを敷き

朽ち木代わりなるものはないかなぁ?

空いたお酒のコルク栓を発見

コレを置いて。。。

コクワガタのお家が完成!

命名

名前は

「桑子(くわこ)」

になりました。

また、家族がふえました。

にぎやかでいいことです。

「クワガタってG君と大差ないよね」

全国の昆虫ファンを敵に回した妻も

「つぶらな瞳がかわいいのね。。」

毎日、霧吹きで土を保湿してくれています。

よかったよかった。

桑子は夜型。

長女はなかなか桑子が見れなくて

もどかしそうです。

保育園が休みの日は夜更かしして

桑子見ようね。

ちゃんとした家に引っ越した桑子