家事育児

夏野菜のトマト煮込み

アイキャッチ画像

こんんちは

家事育児参加型バーテンダーの

パパテンダーです

家事育児に定休日は無く

ママは多くの時間をそこに使っています。

何か少しでも

パパに手伝えることはないかな?

パパも簡単に作れて

作りおきしておけば

ママの家事が少しだけ楽になるような

料理があります。

今日は私も夏によく作る

「夏野菜のトマト煮込み」を伝授します

見た目もおしゃれ

野菜もたっぷり摂れます

でも、難しいことは書きませんのでご安心を

パパの空いた時間でママのお手伝いができるような

レシピを目指してるので

小難しい手順は省きます。

  • 夏野菜のトマト煮込み
  • 用意する道具
  • 材料
  • 作り方
  • 使い方
  • 大切なこと

夏野菜のトマト煮込み

初夏に入り夏野菜が豊富で

手に入りやすくなりました。

フランスでは「ラタトゥイユ」

イタリアでは「カポナータ」

有名な家庭料理です。

見た目も鮮やかで楽しく

普段のご飯や

パーティの料理にも活躍します!

用意する道具

  • フライパン
  • 深鍋
  • 木べら
  • ボウル×2
  • 包丁
  • まな板

材料

  • トマト缶1個 
  • ※潰す手間の無いダイスカットがおすすめ
  • 玉ねぎ1個
  • パプリカ赤・黄 各1個
  • ズッキーニ 1本
  • なす 1本
  • 塩 小さじ2×2回
  • オリーブオイル 大さじ2×2回
  • ローリエ 1枚

野菜はすべて一口サイズにカットして

塩・オリーブオイルと一緒に

各ボウルに入れて

軽く混ぜておきましょう

※私は1センチ角くらいに切りそろえます。

ボウル① 

玉ねぎ・パプリカ・塩小さじ2・

オリーブオイル大さじ2

ボウル②

なす・ズッキーニ・

塩小さじ2・オリーブオイル大さじ2

下地準備はこれだけ

できれば作っていきますよー

作り方

  1. フライパンを熱しボウル①を入れて炒める
  2. 深鍋に入れる
  3. そのままのフライパンでボウル②を入れて炒める
  4. 深鍋に入れる
  5. トマト缶とローリエを深鍋に入れて木べらで混ぜながら10分弱火で煮込む

はい!完成!!

混ぜている
写真はレシピの2倍の量で作ってます

後は、少し冷まして

タッパーなどに移して冷蔵庫で保管

4日以内に食べてくださいね

使い方

冷・温でそのまま

お皿へ盛ってもおいしいですが

混ぜたり乗せるだけで他の料理に使えます

冷たいまま

  • そうめん おすすめ!

温めて

  • パスタ
  • 鶏肉ソテー
  • ミートボール おすすめ!
  • パンにのせてチーズ

他にも良い使い方見つけたら

私にも教えてください!

大切なこと

あと、一番大切なことをひとつだけ

料理をした後の

後片付けは必ずしましょう!

これをやらないと

ママは逆に家事が増えてしまいます

できれば

洗い物をして、拭き上げた器具や食器は

元の棚の位置に戻すくらいはしましょう

これが「名前の無い家事」です

普段の家事にはこれが

たくさん潜んでいます

私も「名前の無い家事」を見つけたら

できるだけその場でやるようにしています。

これについてはまた、別の機会に

終わりに

料理はどう作ればいいかワカラナイ

手順や味付けがややこしくて

仕事も忙しいし始めようにもちょっと、、、

作ってもおいしくかったら

どうしよう。。。

いろんな理由で家事に手を出すことが

できずにいませんか?

でも、まずやってみましょう!

どんな小さな家事でも

それは「家事」です

立派な妻(ママ)の手助けになります

パパテンダーブログでは

「妻(ママ)に小一時間のゆとりを」

をコンセプトにした記事を書いていきます。

私も日々、模索しながらやっています。

疲れてできないこともありますし。。

でも、そんなときはお互い様ということで

甘えさせてもらったりして

「ありがとう」を

言葉にすることを大切にしています。

家事や育児は楽しみもいっぱいですが

妻(ママ)ひとりでは

大変なことが多いのも事実です

私も含め、このブログを読んでくれた人が

毎日できなくても

休みの日に少しだけでも

一緒に家事育児ができるようになれば幸いです。

そんな感じです!